Teamwork

みんなで頑張るこの日々も、残すところあと1日。

リアルとオンラインのミーティング、作ったり直したり、分けたり詰めたり、捨てたり運んだり、並べたり片付けたり。
そして本番が始まってからは、早朝から夜まで、みんなそれぞれにいろんな役割をこなしている。
Gが言うとおり、「次回はこうしよう」ってことがいっぱいあるけど、「次回」はなくて結構。

私にとっての大仕事を終えた昨日の夕方、駐車場に向かう帰り道では、足がどんどん重くなり、前に進めなくなった。
自分の車までが遠い遠い。
とはいえ、他のみんなは私よりずっとよく働いている。
みんな、すごい。

トラブルもあるし、不機嫌な人もいるし、愚痴もちょこちょこ聞こえてくる。
でもまぁかなりうまくいっているし、なにより皆さんが楽しそう。
前日に「病気でもケガでも、これが終わってからならなんでも引き受けるわ」と言ってたMは、もちろん疲れているはずだけど、そんな様子はおくびにも出さない。
立派。

連日同じ仲間と長い時間を一緒に過ごす。
「休憩しておいでよ」とか「また明日」とか、待ち合わせなしでランチやお茶をするとか、一日中メールやチャットや電話でつながりっぱなしとか、すべてが超久しぶりで新鮮。
ちょっとしたおしゃべりや咄嗟の対応から、その人となりが見えたり。
私は他のみんなと違って会社員だったこともあるのに、この感じ、すっかり忘れていたよ。

明日が終わったら、みんなはまたバラバラの個人種目に戻る。
お互いにどこで何をしているか知らない生活。
「うわー、久しぶり。元気だった?」、からの、いきなり本題、からの、「わ、もうこんな時間。じゃ、また!」。
それは大変効率がいいし、衝突も避けられるけれど、やっぱり人間関係における水分みたいなものが抜けて、パッサパサになっちゃうんだな。

無駄って大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です