Freeze Warning

今夜から明日の朝にかけて、今シーズン初のFreeze Warning(寒冷警報?)が出ている。

Freeze Warning の定義は、気温が32F/0C以下になるFreeze が3つ以上の観測地点で予測されること(参照)。
要するに、広範囲で氷点下になるってことね。

32F/0C以下というのは、人間にとっては「寒いなぁ」程度だけど、植物にとっては致命的な低温らしい。
家庭菜園をやっている人は植木鉢を家の中に入れるなどの対策をするように、とのこと。

うちの隣のおばあちゃんは、賃貸にしてはなかなかのガーデニングを展開している。
主に花だが、ときどきトマトなどの野菜も。
引越してきたときは数えるほどだった植木鉢やプランターが、いまやものすごい数に増え、太陽や雨の加減によっては私のリビングの横あたりまで勢力を拡大してくる。

そういう人が隣に住んでいなかったら、Freeze Warning が発令されても、私は「寒くなるんだな」以上の感情を持つことはなかっただろう。
すれ違ったときに挨拶するぐらいの交流しかないガイジンの私にそんな影響を与えていることを、おばあちゃんは知らないけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です