この頃よく聞かれる質問。
「将来は何を?」。
将来がどうなるか、今までにも知っていたことはないので、今回も「さぁ?」という返事しかできないし、それがいちばん正直なところなのだけれど、どうも質問者の納得度が低そうだ。
以下、いいわけ。
そもそもPhD生活はまだ始まったばかり。
卒業の目処もまるで立たない。
今学期だけでもうおなかいっぱいなところもあるし、根性もないのでいつでも挫折する用意がある。
あいかわらず学歴に興味がないので、仮に間違ってPhDをいただいたとしても、私には使いこなせないような気もする。
Tなどが張り切って大学関係者を紹介してくれるようだけど、大学で働きたいかどうか、やや疑問。
つまり、自分がいつ、どんな状態で帰国するかわからないし、そのとき世の中がどうなっているかもわからないので、答えようがないのだ。
若作りして夢とか希望で返答するのも好みじゃないし。
精いっぱい誠実に答えるとすれば、「とりあえず行けるところまで勉強して、その後は英語に関する何かをやります」という程度。
どうかこれでご勘弁を。