学生たちの疲れがピークに達する季節になった。
授業はだいたい円になって座るので、クラスメートが“お疲れ顔”なのがよくわかる。
講義スタイルの授業だと完全に眠っている学生もいるが、ディスカッションのクラスでさえ、あくびをしたり目がイッちゃってる姿が目立つようになってきた。
難聴や湿疹など、体に異常を来たしている学生も珍しくない。
かく言う私も、このところ思うように睡眠が取れず、テンションがおかしいかもしれない。
でもおかげさまで特に症状はない。
昨日の明け方、課題を送信して寝ようとしたら、右手に違和感があった。
腫れても青くなってもいないので、「腱鞘炎かなぁ」と思い薬を塗って寝た。
起きてもまだ少し痛む。
午前中の授業に行きクラスメートに話すと、「ストレスじゃないの?」と言う。
まさかぁ!
昼食の後お皿を洗っていたら、フライパンがひどく重く感じられた。
夕方の授業の予習をして教室へ。
1時間ほどすぎたら痛みが増してきて、とうとうノートが取れなくなってしまった。
実習の見学を終えてアパートに帰り、同居人に頼んで腕時計を外してもらった。
同居人たちまで「ストレスじゃないの?」と言う。
いや~…どうかな。
ドアを開けるにもカップを持つにも、着替えるにも蛇口をひねるにも、とにかく不便で仕方がない。
翌日のミーティングの件で電話したSさんに、お湯で温めるように言われたので、やってみる。
お風呂があったらなぁ。
マウスは握れないが、左手で右手をキーボードに載せればタイプはなんとかできるので、急ぎのメールに返信して、オンラインの授業にちょっと顔を出す。
「ストレスじゃないの?」。
…そうかも。
風邪っぴきの多いこの時期にHealth Centerは避けたいので、とにかく早寝。
自然に目が覚めるまで寝てみたら、なんと13時間も眠っていた。
起きたら右手の痛みはほぼなくなっていた。
言われ続けることの説得力ってすごいなぁ。
13時間も眠れる身体がSOSを出していて、みんなの目に映ったのかな。
あと1ヶ月ちょっとを乗り切ったら、冬休み!
>acha
右足でも左手でもなく右手に出るあたりがニクイよね。
おかげで全体が止まっちゃったもん。
とりあえず今はサンクスギビングが目標です。あと3週!
お灸がいいと思うよ。針もいいと思うけど。送ろうか?お灸。私もほぼ毎日やってる。ストレスって知らないうちに溜まってたりする。何故かは分からないけど。
>sayu
お灸かぁ!やったことないけど…熱そうだね。ネコ舌・ネコ肌だけど大丈夫かな?
ネコ肌はやばいかもしれない・・(笑
私は、”この熱さを耐えれば・・きっと楽になるはず~~!!”と
我慢して、低温やけどを足のあちこちに負いました。アホです。
あつい、と思ったら、次のポジションに置くことが大事なようです。
>sayu
基本、根性なしなので痛いのも熱いのもダメです。