日本語教師のうれしい瞬間



こんにちは!えみ です。

今日は一日中天気が悪く…気分も下がってしまう日でした。

ですが、今日はオンラインレッスンで、うれしいことが…✨


日本の反対側、中米の生徒さんなのですが、

勉強!というより、ゆるく日本人と話したい、というタイプ。

話すと言ってもほぼ英語交じりですが。。。


アニメやドラマを見る影響で、フレーズやスラングをよく知っていますが、

レベル的にはみん日1課からやりたいレベルでした…



でも彼女なりには一生懸命自分で勉強してるようで、

それをつかってレッスンで私と日本語を使う練習がしたいと。


なので、あまりにも基礎文法から教えるのも、少々きまずかったんです。




レッスンではただ雑談したり(共通の話題はKPOP✨)、彼女の質問に答えたり。

まあこういうスタイルもいいなあと思っていたのですが、

4か月くらい経った最近、やっぱり基礎文法が言えないことが気になってしまい💦💦

「いったんここで基礎練習をするべきだ!」

と思ったんです。



そして、今日満を持して教科書「いろどり」を紹介し、


形容詞の否定や過去形を改めて練習してみました。


ついでに教科書に出てくる単語も一緒に紹介しましたが、


「たのしい!!」と言ってくれました。(感動)

成功しました。

レッスンの70%くらいは、いろどりにお世話になろうと思います。


勉強という勉強はやりたくないと言っていたけれど、

雑談多めにしたり、必要な所だけをかいつまんで進めたり、

これは教師の力量だなぁ…と感じました。


彼女はただ日本が好きで日本に興味があるという、生徒さんなので、


できるだけストレスなくレッスンをしたいんです。

たのしく学んでほしい。


まあ、この塩梅が難しいんですが…

もはや、JLPTの対策!とかいう方が、目的定まって悩みは少ないかも。


とにかく、今日は生徒さんのレッスンの新しい方向が決まってうれしかったです。

自分の提案で、いい反応をもらえた時のうれしさは、日本語教師の大きなやりがいです。

では今日はここで。











タイトルとURLをコピーしました