Teamwork

スーパーのレジにて。

レジ待ちの列に並んでいると、すぐ前にいた白人女性が何か思い出したような素振りを見せ、「お先にどうぞ」と言って抜けていった。
なにか買い忘れたんだろうね。
で、前を見ると、カートに幼稚園ぐらいの黒人の男の子が入っている。

日本にも子どもをのせる部分を備えたショッピングカートはあるけど、アメリカのカートは巨大なのと、衛生的な考えがユルいので、子どもは基本的に食品を入れるカートのメイン部分にすっぽり入っている。
小さい子だと3人くらい入る。

なので男の子が入っていること自体はまったく珍しくないのだが、問題は保護者がいなくて、さらに男の子がカートの中で立ち上がって、レジのコンベア部分にギリギリ手を伸ばし、それを押す反動でカートごと動こうとしているところ。
「危ないっ」と思って咄嗟にカートに手をかける。
するとその瞬間、後方から”Teamwork!”という声が。
若い黒人女性、男の子のママだった。
彼女も何か買い忘れに気づき、カートを置いていったんレジを離れたのだろう。
レジに戻る途中、遠くに息子の動く様子が目に入り、「危ないっ」と思うと同時に、後ろに並んでいたアジア人(=私)がカートを押さえたので、思わず “Teamwork!”と叫んだのだった。

いきなり「チーム」言われても。
ま、いいけどね。
アメリカ~ン。

とはいえ、叫んでしまったことが恥ずかしかったのか、そこから彼女は取り繕うように早口でペラペラしゃべり、子どもにも「ほら、あんたもお礼を言いなさい」とか何とか言って、別れ際にも丁寧に挨拶をして去っていった。
かわいいね。

外は、そこまで澄みきるかというくらいの澄みきった空。
そこまで積み上げるかというくらい積み上がった雪。
駐車場はカモメまつり。

良い街だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です