Balmy Christmas Eve

今年のクリスマス・イブは、アメリカ各地で記録的な暖かさとなった(参照)。

我が街Albanyでは、1941年に記録したこの日の最高気温である57F/13.9Cを早朝のうちに超え、午後2時半ごろには1984年12月29日に記録したこの月の最高気温である71F/21.7Cをも超えて、最高気温72.1F/22.3Cを記録した(参照1 参照2)。
これは12-2月の冬季を通じての史上最高気温らしい(参照)。

「アリゾナ州フェニックスより暖かかった!」というのがニュースになっている(参照)。
同じセリフを5月にも聞いたような(参照)。
日本語訳するなら、「旭川の気温が那覇より高かった」とかかしら。

他にも、「最低気温がもっとも高い」「零下にならなかった日が最多」「雪が降らない最長記録」「シーズン初雪が最遅」など、記録的なことが多すぎて追いきれない。
ただし、これは同一の現象をいろんな切り口で言ってるだけだから、水増し感が否めない。

ま、盛り上がってるようだからいいけどさ。
週明けにはこの地方の冬らしく、最高気温は30F台の氷点下近辺に戻るらしい。
目まぐるしく気温が変動するのは春の特徴だったけど、冬も油断ならないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です